東寝屋川のにし歯科医院の西 とも子です。

みなさん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

五月病って聞かれたことがあるとおもいます。

緊張からくるストレスが、さまざまな症状を引き起こします。抑うつ、無気力、不安感、焦りなどを感じることが多いようです。
結果として不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人に会うの億劫などの症状があらわれます。

でも、診療内科に行くのはちょっと大げさ?と思われたかた、 定期健診のおりにでもぜ当院にご相談下さい。
診療内科でも使用されているストレス測定機(ハートレーターSA-3000plus)
を用いたチェックをご案内させていただいております。

なぜ歯科医院にストレス測定機があるのか!
実はストレスはドライマウスや口臭そして歯ぎしりや顎関節症などの原因になることもあります。
最近ではTCH(食事以外で、つねに上下の歯が接触している状態)もストレスとの関与があるといわれています。
ストレスと口腔ケアは切っても切れない関係なんですね。
ストレスたまってるかも、調子なという方、お気軽にストレスチェックうけてみてください。
もちろん、症状によっては、専門医を受診されることをお伝えしています。心の病の早期発見早期治療を!

pic20170510151450_1.jpg

にし歯科医院