予防歯科・口臭治療

予防歯科の重要性

虫歯や歯周病、口臭の治療は一度きれいに終えたとしても再発の危険性は常にひそんでいます。特に歯周病は良好な状態にすることは可能ですが、完治させることはほとんど不可能と言わざるをえません。
再発を防ぐには、ご自宅で毎日のケアと、定期的に医院での検診を受けていただくのが一番の方法です。お口の中をチェックして清潔を保てるようお手伝いいたします。

にし歯科医院の予防歯科

PMTC

医院で行う歯の清掃です。専用の機械を使い、日頃の歯磨きでは取りのぞけない汚れを徹底的に除去してツルツルピカピカの歯に仕上げます。

ポケット洗浄

進行した歯周病により深くなった歯周ポケット内を洗浄します。

スケーリング・ルートプレーニング・デブライドメント

歯肉の炎症を減少させるために専用の器具や機械を使い、歯面や歯根面に付着したバイオフィルム(ネバネバした細菌のかたまり)や歯石を除去し歯周病の病因を除去します。
また、歯周病菌により汚染された歯肉や、感染により傷んだ歯肉をきれいにします。

ブラッシング指導

ご自宅での毎日の歯磨きについて、正しい方法をお教えいたします。また、ブラッシングのタイミングなど一人ひとりにあわせた口腔ケアの方法を一緒に考えていきます。

ライトタッチレーザーを用いた虫歯予防、初期虫歯対策、歯周病ケア

バクテリアセラピー

善玉菌を使って歯周病菌や虫歯菌を減らします。お口のベタベタする不快感や口臭を軽減します。

フッ素塗布・洗口

虫歯の予防にはフッ素がとても効果的。そこでフッ素を歯に直接塗布したり、低濃度のフッ素溶液でブクブクうがいをしましょう。

キシリトール

キシリトール配合のガムを噛むのも虫歯予防に効果的です。菌の数を減らして歯の再石灰化を助け、何より唾液の分泌を促すことがお口の健康に役立つのです。

定期健診

3〜6ヶ月に1回定期的に来院いただき、お口の中をチェックします。虫歯や歯周病など、初期であれば治療するのも簡単で、患者さまのご負担も軽くすみます。

歯のクリーニング

歯科衛生士によるPMTC(専門的な機械による歯の清掃)やスケーリングにより、歯のザラつきや汚れ、通常の歯磨きでは落とせないプラークを徹底的に除去することで、ツルツルピカピカの歯にリフレッシュします。

デオドラント

即日で口臭を消したいときに有効です。口臭の最大の原因となる、口腔内で発生するガスに対して有効です。

バクテリアセラピー

すぐれた善玉菌を摂取することで、体内の菌のバランスを調整し、体質ごと改善していきます。
胃のピロリ菌を減らす、アレルギー症状の緩和、便通をよくするなど様々な効果があります。お口の中でも虫歯・歯周病の原因菌を減らし、摂取して1週間ほどでお口の中のベタベタ感がなくなり、口臭を軽減することができます。

手術の予定がある方へ(周術期)

術後の合併症を予防

お口の中の細菌が肺に入ってしまい炎症がおこる誤嚥性肺炎や、歯周病の悪化など、様々な合併症のリスクを減らします。

感染症のリスクを軽減

放射線療法や化学療法により免疫が低下により起こる口内炎やお口の乾燥(ドライマウス)を軽減します。

入院中も楽しく食事をするために

口内炎などのお口の中のトラブルによる痛みを軽減することができ、入院中も美味しく食事が取ることができます。

退院後も快適に過ごすために

口臭治療、あきらめていませんか?

入院中や退院後も、ご自身でのお口のケアを覚えることにより、快適に過ごすことができます。

口臭が気になるのに誰もわかってくれない。自分の口臭に対する周りの人のしぐさが気になる。そのような口臭に対する不安がおありの方はぜひご相談下さい。あなたの口臭の原因をみつけ一緒に改善していきましょう。

また、家族などから口臭があるといわれたが、自覚がない。これは、嗅覚が麻痺して自分の臭いがわからくなっているためです。
また、口臭があるのではないかと時々不安になる方。専用の検査機器による検査をおこないあなたの口臭の状態を知ることができます。

もちろん、口臭があった場合、無臭化してお帰りいただきます。安心して受診してください。

当院は、医学的根拠に基づく「ほんだ式口臭治療」を行っています。